copyright (C) 2016 RAGE SURFBOARDS. All rights reserved.

FIN SETTING

Good Morning〜

今日の千葉は朝からどんより曇り時々雨、風も南寄りで午後からSURFしようかと思います。

 

最近気になるのが、ボードのフィンセッティング。モデルによってBESTなフィン、セッティング位置でそのボードが活き活きと動きが良くなる事もあります。なのでボードについて大事なフィン部分の説明をしたいと思います。

 

シェイプ経験は少ないにしろ、サーフィンでの経験では自分でもなんとなくここにある詳細のデータのイメージが解ります。

こういった先人のテストデータを元に、自分のイメージをプラスして完成させていく事もモデルを完成させるにも重要な事です。

 

自分のサーフィンがどういったタイプなのか、そういう事を前提にしたボード作りもより効果的だと思います。

 

 

続きを読む 0 コメント

SURF

続きを読む 0 コメント

ORIGINAL FIN

続きを読む 0 コメント

recycle

続きを読む 0 コメント

SHAPE

続きを読む 0 コメント

SHAPE

続きを読む 0 コメント

summer

Good Morning〜

7月も終盤に入りましたね〜、皆さんはどうお過ごしですか!?って返ってもこない返事に聞いてしまうのはなぜ??

 

8月は出来るだけSHAPEに専念し、そのモデルボードで撮影したいと思います。それしかない。シェイプしてサーフィン。これこそ、我が人生におけるWAY OF LIFEの様な気がします。

 

みなさんのSURFING LIFEをRAGE SURFBOARDSでより楽しくフレッシュになれる事を願っております。

 

今日も1日感謝です。

続きを読む 0 コメント

PerFormance Swallow

0 コメント

BLACK FLYS

続きを読む 0 コメント

PERFORMANCE FISH

GoodMorning~

 昨日から始まったJPSA3戦目の田原オープン、まさか、まさかの遅刻で終わりました。。トホホです

 この年齢でこういう事すると、なぜか落ちない。ニヤけます。笑える。。お陰様で精神的にタフになりました。

 

 

 

そんな訳ですが、切り替えてPERFORMANCE FISHの試乗用デモボードを現在作成中です。このデモボードは体重70kg~76kgまでのちょっと大きめな体型の方用にシェイプしました。来月初めの方に仕上がると思いますので仕上がり次第、ワンワールドで試乗してみてください。

 

それと、PERFORMANCE FISH SWALLOWはすでに完成していて現在、ONE WORLDで試乗できます。試乗の際は、規約事項をお守り頂いた上で試乗お願いします。(※試乗時のボードの破損、事故等は自己責任でお願いします。)

 

この2つのモデルは、一般サーファー向けに非常に乗りやすく、サーフィンが上手くなれる用にデザインしています。

是非1度、試乗してみませんか!?

 

今日も感謝です。

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

Burn out

今日の夜中からJPSA3戦目の田原オープンに行ってきます。WSL JAPAN QS1000xJPSAのコラボ試合みたいで、自身のケジメ

 

として、波関係なくBEST尽くそうと思います。ビーチブレイクで4マンルールを体験出来るのは初〜ワクワクドキドキ

 

この世は相反する様な事ばかりですが、、。コンテスト出場は今年でマジで最後にしようと思います。

 

中々やりたい時にやれないのは、人生の醍醐味でしょう。そうしょう!?波乗りしたくても波がない、時間がない。。。。。     

女とやりたい、女が無理。。、あれ買いたい、、。お金ない。。、etc   もうコレは全部含め、大人になればしょうがない。                                                              

本当しょうがないんですね!? ただ、まだ、こうやってSURFINGで生きていれる事だけがありがたい。

 

それで十分じゃ〜   ない訳ですが、、。それが出来ないなりの生き方を学ぶのが大人なんでしょう。そうっすよね!?

 

ま、楽しいですよ、この年でまだ大会出れて、ボードもシェイプ出来て、子宝にも恵まれて千葉にも住めて。。。etc

 

いい事考えればいい事ばかりだった〜〜〜〜(笑)。涙〜〜〜〜。  

 

そういう事です! 皆さん今週もがんばりましょう〜

 

今日も1日感謝です。

 

 

続きを読む 0 コメント

SUP

続きを読む 0 コメント

CUSTOM BOARD"DGR"

続きを読む 0 コメント

SHAPE/PERFORMANCE FISH

続きを読む 0 コメント

SURF&BIKE

続きを読む 0 コメント

FIN SETTING

Good Morning〜

今日の千葉は朝からどんより曇り時々雨、風も南寄りで午後からSURFしようかと思います。

 

最近気になるのが、ボードのフィンセッティング。モデルによってBESTなフィン、セッティング位置でそのボードが活き活きと動きが良くなる事もあります。なのでボードについて大事なフィン部分の説明をしたいと思います。

 

シェイプ経験は少ないにしろ、サーフィンでの経験では自分でもなんとなくここにある詳細のデータのイメージが解ります。

こういった先人のテストデータを元に、自分のイメージをプラスして完成させていく事もモデルを完成させるにも重要な事です。

 

自分のサーフィンがどういったタイプなのか、そういう事を前提にしたボード作りもより効果的だと思います。

 

 

このデータはショートボードですが、DRIVE(操縦)、PIVOT(旋回軸)、HOLD(持ちこたえる)を基準にセッティング位置を決めるだけでライディングが変わるのは良く解ります。

 

自分なりにこのデータをイメージし解説させてもらうと、。

①Closer to the stringer=トライに近い感じ。(多少ターンに重みがある感じ。これならトライでいいんじゃないかな。。。)

②Closer to the rail=これが完全なクワッド。(クワッドの良さ、水の通りが良く直進性動き抜群。)

③Set forward=リアを前に位置する事で動きより走り重視。(グラフ通り、あまり効果なし。初心者向きと言える。)

④Set back=オルタナティブ系によくあるセッティングですが、ドライヴィーでレールワークが活かされる玄人好み。(上級向きですね。)

 

と簡単に自分の経験を元に解説してみました。

今後、オーダーされる方に参考になれば幸いです。

 

magicseaweedから引用。

 

今日も1日感謝です。

0 コメント

SURF

Good Morning~

 

波が昨日よりサイズアップしてきたのでサンライズでSURFしてきました。使用したボードは自身でシェイプしたもので、

初心者向きにデザインしたStandUpCan。  こちらのモデル結構動きも良くてたるい波なんかで、ショートボードがつまらない時など、リラックスして波をクルーズ出来るファン系!?癒し系!?ボードです。 またフィンセッティングもQUADからSINGLEと多様に使えますのでお好みで楽しめます。

 

 

そしてそして〜

台風がCUTBACKしてきてまた関東上陸の恐れがあるので、対策準備が必要ですね! 前回の台風でカーポートのパネル、サーフボード小屋の扉破損。そして犬小屋は吹っ飛んでしまいました。大きなけがなどなく損傷もなかったので本当良かったです。

 

 

そんな災害も含め、無事にいれる事、起こってからは遅いという現実から日々、感謝な気持ちでいる事が被害を改善出来る一つの方法だと思います。

 

今日も1日感謝です。

0 コメント

ORIGINAL FIN

前回のブログから大分経ちましたが、、、。あの積層板はフィンを作成するための物でした。

今でこそFUTUREFINSやFCSなどの大手フィンメーカーがあって、フィンを装着するという画期的な商品を生み出し、それが現時代の主流となっていますが、当時そんなフィンメーカーなど存在しなかったので各ボードメーカーが独自でフィンを作成しロービングによるON FINが主流でした。

 

見ての通り、これを1個1個手作業で作るには中々大変なものがあります。。。。だけどその1個1個はどこにもないオリジナルです。  今回リアルに軍物の生地をtatproductsの角川さんに譲ってもらって作成しました。

 

やっぱり市販のFINと比べれば重さの比重はありますが、昨日テストして何の問題もなかったのでOKです。

こういう創作物には、作り手の思いと闘魂注入していますので要チェックです!

 

そして前回紹介した"DGR"モデル。↓

 

 

 

これを昨日TESTしましたが、とてもいい感じでした。やっぱりボードで大事な部分が安定性。

これがなければ、いろんなシチュエーションでもフォロー出来なくなります。この"DGR"はサーフスケーターでも活躍していた"江口っちゃん”のシグネーチャーモデルです。

 

彼の要望をそのまま形にしてできたモデルがマジックボードになったということで、早速昨日マシンスキャンに出してきました。自分も昨日テストしたんですがテールのワイド部分を感じさせないドライブ感とクイックな動きにはびっくりしました。

 

サーフボードもまだまだモデルによっていろんな可能性を感じました。これにオリジナルのフィンをSETで販売していく予定でいます。

 

 

今日も感謝な1日を。

 

 

 

0 コメント

recycle

これ何だか分かりますか!?

いらなくなったクロスや生地を使ってある物を作ろうと思っています!

 

答えはまた次回。

 

今日も1日感謝です。

0 コメント

SHAPE

週末はSHAPEと子守で、NOSURFでしたが波は少し上がりましたね!水温も暖かいし。日に日にSHAPEしていて気付く事があって一番重要なレールの流線。これがなかなかピタッと波を打たないで均等に仕上げるのが本当に難しい。やっと最近これができる様になってきました。ボードに触っていればいるほど自問自答して解決するのが面白いです。

 

今日から8月、もうお盆ですね。少し落ち着いて、楽しみながらがんばります。

今日も1日感謝です。

0 コメント

SHAPE

使ってみて、このCONTROLLERフィン。 もの凄いから! みんなサーフィンなめたらあかんぜよ!

常に前進、あなたの知らない世界へ、このボードで伝達します。

 

 

なんてね。

明日からSHAPEすっぞー!おりゃ!感謝!

0 コメント

summer

Good Morning〜

7月も終盤に入りましたね〜、皆さんはどうお過ごしですか!?って返ってもこない返事に聞いてしまうのはなぜ??

 

8月は出来るだけSHAPEに専念し、そのモデルボードで撮影したいと思います。それしかない。シェイプしてサーフィン。これこそ、我が人生におけるWAY OF LIFEの様な気がします。

 

みなさんのSURFING LIFEをRAGE SURFBOARDSでより楽しくフレッシュになれる事を願っております。

 

今日も1日感謝です。

MSK  SHAPES

初心者用にシェイプしたStandUpCanモデルです。

初心者特有の不安定さをカバーできる様に最大幅をテールよりに設定。FINはシングルスタビ、クワッド、トライと選べます。長さは6'2"〜6'6"。(写真は6'4")

価格は¥105.000(税抜)と嬉しい価格でオーダー出来ます。

 

ハンドクラフトの良さと、初心者でも自分の名前が入ったオーダーは思入れも違います。

 

問い合わせは取引店もしくはCONTACTよりお願いします。

 

 

0 コメント

PerFormance Swallow

0 コメント

BLACK FLYS

今日はCAから久々に帰国したアキラFLYが千葉に来てくれた!

ずっと長年、スポンサーの中で1番長い付き合いをさせてもらってるBLACK FLYS。アキラ君が居なければこんなに長く付き合っていなかったと思う。今も変わらずCAで突き進む姿勢に本当解らせられます。本社のボス、JACKさんもここ一水亭に来た事もあるので、ここで再会出来た事もやっぱり変わらずに居るという証拠。

 

こういう事が人生において大事なんだと思いました。変わらずにいる事!そして突き進む事!アキラFLYに教わりました!

また、周りにいる人たちにも支えられてる事を忘れず突き進むべし。

 

楽しい時間を有難うございました!俺もCAに行きたいです。早く行きたいー!仕事がんばね〜と!そん感じです。

 

今日も1日感謝です。

0 コメント

PERFORMANCE FISH

GoodMorning~

 昨日から始まったJPSA3戦目の田原オープン、まさか、まさかの遅刻で終わりました。。トホホです

 この年齢でこういう事すると、なぜか落ちない。ニヤけます。笑える。。お陰様で精神的にタフになりました。

 

 

 

そんな訳ですが、切り替えてPERFORMANCE FISHの試乗用デモボードを現在作成中です。このデモボードは体重70kg~76kgまでのちょっと大きめな体型の方用にシェイプしました。来月初めの方に仕上がると思いますので仕上がり次第、ワンワールドで試乗してみてください。

 

それと、PERFORMANCE FISH SWALLOWはすでに完成していて現在、ONE WORLDで試乗できます。試乗の際は、規約事項をお守り頂いた上で試乗お願いします。(※試乗時のボードの破損、事故等は自己責任でお願いします。)

 

この2つのモデルは、一般サーファー向けに非常に乗りやすく、サーフィンが上手くなれる用にデザインしています。

是非1度、試乗してみませんか!?

 

今日も感謝です。

 

 

 

 

0 コメント

Burn out

今日の夜中からJPSA3戦目の田原オープンに行ってきます。WSL JAPAN QS1000xJPSAのコラボ試合みたいで、自身のケジメ

 

として、波関係なくBEST尽くそうと思います。ビーチブレイクで4マンルールを体験出来るのは初〜ワクワクドキドキ

 

この世は相反する様な事ばかりですが、、。コンテスト出場は今年でマジで最後にしようと思います。

 

中々やりたい時にやれないのは、人生の醍醐味でしょう。そうしょう!?波乗りしたくても波がない、時間がない。。。。。     

女とやりたい、女が無理。。、あれ買いたい、、。お金ない。。、etc   もうコレは全部含め、大人になればしょうがない。                                                              

本当しょうがないんですね!? ただ、まだ、こうやってSURFINGで生きていれる事だけがありがたい。

 

それで十分じゃ〜   ない訳ですが、、。それが出来ないなりの生き方を学ぶのが大人なんでしょう。そうっすよね!?

 

ま、楽しいですよ、この年でまだ大会出れて、ボードもシェイプ出来て、子宝にも恵まれて千葉にも住めて。。。etc

 

いい事考えればいい事ばかりだった〜〜〜〜(笑)。涙〜〜〜〜。  

 

そういう事です! 皆さん今週もがんばりましょう〜

 

今日も1日感謝です。

 

 

0 コメント

SUP

SUPは体幹が鍛えられるので、楽しくトレーニングするには持ってこいなツール。これはインフレータブルという空気を膨らますタイプ。持ち運びやすくてクルージング用です。※波には乗りません。

先日、ちょっと北の河口へSUPいきました。

 

40代、体がなまりやすい年齢だと思うので気をつけないと!

 

今日も1日感謝です。

0 コメント

CUSTOM BOARD"DGR"

これは友人のカスタムオーダーで、特に小波でエアー系など軽いアクションを重視したモデル”DGR”です。

アウトラインのノーズはショートボードのナチュラルカーブですが、センターからテールはストレートが強いアウトラインなので、脚力がなくても波のフェイスをしっかり走るようになっています。テール形状は小波でも安定性とスピードが出るように幅を強調、テール形状のアングルは小波でのピボットをイメージ。

 

今回は、デッキにリアルペーパーをフットサイズにカットし、デザインバフを入れてみました。

オーダーした本人からも調子良いと、1発OKを頂きました!! もう嬉しい限りです。

 

 

まだ市場にラインナップ出来ていないんですが、、、。今あるモデルを確実に仕上げ、販売出来るように進めたいと思っています。

 

今日も1日感謝です。

0 コメント

SHAPE/PERFORMANCE FISH

これがPerformanceFishのボトムコンケーブです。

通常、市販されているボードでは中々ここまでコンケーブを入れることはまずあり得ないと思いますが、、、。自分が考えるコンケーブとは、ボードの走りや動きに水の流れがどう流れた方がいいのか!?そこをイメージして掘っています。

 

ボードはスピードが出れば出るほど、性能というものが問われてきます。中国製の安物だったり、サーフィンを知らない人が形状にこだわったサーフボード工芸品だったりした場合、いくら波に乗れてもサイズが上がればそのボード性能は明らかです。

 

本来サーフィンの楽しさとは、自分に合ったレベルのボードで自在にマニューバーを描ける事が醍醐味だと思うんですが、ボードによって、自分のレベルを引き出してくれるマジックボードもあります。

 

自分もそんなマジックボードに出会ってきた事でサーフィンの楽しさにハマり、腕を上げてきました。

このパフォーマンスフィッシュもそういったマジックボードになれるように自分なりに工夫して出来ていますので、是非一度このパフォーマンスフィッシュに乗って頂きたいと思っています。

 

 

 

今日も1日感謝です。

0 コメント

SURF&BIKE

今朝は無風の腹〜胸ファンウェイブでした。混雑を避け空いている場所を狙ってSURF。

使用したボードは自身でシェイプしたV-tail。前回のブログで説明したようにFINを変えて調子よくなりました。

このV-tail、ターンの伸びが凄くて特にカットバック時やカーヴィング時はとても気持ちいい程伸びます。

チャンネルは長めに入れているので、サイズが上がった時はまた楽しみでしょうがないです。

今の所ツインで十分調子いいので、このままいろんな波でテストして行きたいと思います。

 

自分が考えるサーフボードは、現時点ではオルタナティブの良さををいかにパフォーマンス性に持っていけるかがテーマなので、ターンやカーヴィングをソフト〜ハードまで可能にしてくれるオールラウンダーでありたいと思っています。そしてやはりアウトラインやディテールにはこだわって行きたいと思っています。

そして時間が空いたので、いつもお世話になっているSURESHOTでバイクを軽くメンテしてもらいました。ここは本当に信頼出来るハーレーカスタム屋さんです。ハーレーだけではなく国産のカスタムも行っていますので興味ある方は是非!!

 

キャブ設定してもらってかなり調子良くなったよ〜。

 

今日も1日感謝です。

0 コメント

SURF

 

 

今日は朝からSURF。ビーチで胸〜肩サイズのファンウェイブを満喫させてもらいました!

もう水も暖かくなりシーガルorスプリングといった感じです。若手プロサーハー達はトランクスでSURFしてましたね。(元気)

 

使用したボードはBLACKADDICT2016と、昨年自分でシェイプしたV-tail。そのV-tailにはFINをFCSのPBRでレンタルさせてもらいTESTしてきました。

 

このV-tail、リーフブレイク様にイメージし、ボトムには長めのチャンネルを入れているのですが、前回使用したのが去年の12月地元に帰った時にリーフで使用しました。その時はフィン設定が前に設置しすぎていて、ボトムターンでテールが抜ける!?

感じが原因でそれ以来乗っていなかったんですが、、、。FINとFINの設置位置を変えて解消されました。

 

使用したツインフィンはFCSから出ているマークリチャーズ(MR)のツインフィン。

これをフロントではなく、リアに設定しました。するとターンが伸びる感覚はショートボードでは味わえない、本来あるこのボードモデルの特徴を引き出してくれました。

 

このモデルは本来大きな波(リーフブレイク)などで必要なパドリングの速さ、大きな波にあるスロープをドライブしながら走り抜けるようハードエッジにテールエリアを絞り込んでいるので、究極のダウンザラインが楽しめるモデルコンセプトなんですが。

 

今日はビーチブレイクでテストしたんですが、セクションを抜けるスピードはイメージ通りでした。

またこのボードがツインがBESTなのか?、クワッドなのか?それともシングルなのか???ボード自体は調子いいのでそのあたりを今後突き詰めて行きたいと思います。

 

今日も1日感謝です。

 

 

 

0 コメント