FIN FOIL

Good Morning~

 

ここ最近、フィンの研究も進めていたのですが、すごく参考になる資料を発見したのでこれを元に今後作成していこうと思います。

 

FLAT FOIL

これはサイドフィンに付いている一般的なフィンフォイル。なので通常のショートボードなどが相性が良く、縦の動き、切れ味など、ハードなライン取りに可能になってくるので上級者向きとも言える。(もちろん初心者でも問題なく使用可能です。ただフィンフォイルの動きを大きく別けた話になりますのであしからず。)

 

50/50FOIL

こちらは直進性があり自由な動きが特徴的だと思うので、ボードの相性にも寄りますが自在にライン取りを操れるフリーマニューバー系です。RAGEのモデルで言うとAUTHENTICSURFSTICKなど相性良いと思います。また初心者や、まだライン取りできない初中級者にも最適なフィンフォイルかと言える。

 

80/20FOIL

こちらも50/50FOILに近いものですので、フリーマニューバー系もしくは、サイズのある波で効果的だと思います。自身の経験でもフィンの素材、フィンの形状も波が大きくなればなるほど重要になってきますので、こういったFINFOILを使用する事でより良いライディングになればと思います。 SEMI GUN やGUNなどの相性が良いかと思います。

 

 

あくまでも自分の経験上での話なので、今度FINFOILを自作してTESTしようと思います。

 

SURFERTODAY から引用。

 

 

今日も1日感謝です。